毎年恒例の遠出、今回は函館へ….

毎週日曜日の記事更新。今回は先週行った函館のお話。

函館で一泊二日の遠出

今年は大型連休であるGW。10連休前後ですね。
私は1度留年で、まだ学生ですので10連休です。

それで毎年夏休みに友人と2人で北海道内で軽い遠出することにしています。
まぁ一昨年からなんですけどね。
あ、両者とも札幌の近くに住んでいます。

一昨年は函館。昨年は釧路・北見。
どちらも有料道路は使いませんので、およそ6時間弱の距離です。

さて、今年は友人が社会人になり”夏休み”なんてありませんから、GWのこの時期に行きました。
まぁ昨年は北見で寝てるときに例の大きな地震に遭遇したのもありますけど…

今年も函館に行ってきました。
前にも行きましたが、まだやってないことがいくつかあったので行った次第。


函館へは一泊二日の予定で向かいました。それ以外はノープラン。

大まかなルートだけ決めて、行きたいところはリストアップして。
それだけでキッチリ決めていません。どっちも決めたくない性分なので。

さて、今年函館に行った目的は幾つかあります。

  • 海が見えるところ・海が近いところ
  • 函館のラウンドワンのスポッチャに行きたい
  • 函館にあるラッキーピエロに行きたい

正直、函館のラウンドワンに行きたかったんです。
スポッチャ内に音楽ゲームの「クラッキンDJ」が唯一の設置情報があったので行きました。

実際入ってみるとすごいですね。スポッチャって。
結構いろんなゲームがあって90分ビッチリ遊べました。
特に目的のもの以外にも、ゴルゴ13があって驚きました。一度やってみたかったんですよね。あれ。


さて。函館に向かう際にすごかったのは天候。もう大荒れ。

初日は全区間でほとんど霧。ずっと霧。

途中霧が晴れたかと思ったら雨だったり。

でもそういうイベントとして楽しめば、運転は楽しかったですよ。
すんごく神経使うから疲れたけどね。

寝泊りは車中泊。ミニバンで遠出していますので、2人なら余裕で寝れます。

函館市中心からちょっと離れたところにいい道の駅があるのでそこで。
道の駅 なとわ・えさんです。

すぐ近くが海で、ずっと波の音が聞こえる場所。
人によってはうるさいかも。でもそれが良くて来る人がほとんど。
もちろん風も強いので車は揺れたりします。

朝起きると結構いい天気になってました。

道の駅 なとわ・えさん

ちょっと涼しい気候で、気持ちのいい朝でした。

次に五稜郭….ならぬ四稜郭に。

別に事前に調べて見つけたわけでなく、たまたま周辺も走っていたら看板があったから。

友人「四稜郭って書いてあったよ」
自分「五稜郭じゃなくて」
友人「四だって」
自分「なにそれ知らないし、面白そうじゃん」

行ってみたら、これがすごく良い。

史跡四稜郭

桜がすごくきれい。
緑に交じって桜があちこちに咲いていました。
もう花見にピッタリな場所だなぁーって。きっとダメだろうけどね。

ちょっとはずれにあるので、先客は1人しかいませんでした。GWなのに!
まぁそりゃ知らないっすわ。私たちもたまたまですし。

その後は一気に天気が悪くなって雨が降り始めました。

まぁラーメン食べて撤収する予定だったので無問題。


帰省する際にもまたイベント発生。

なんと前日とは比べ物にならない激しい雨。ワイパーを最速で回すくらいの激しい雨。

そして峠を走るとそこは…..

中山峠

えぇ。雪です。雪が降っていました。

もう春中盤じゃないかって二人で驚いていました。

ただまぁ、積もるほどではなく運転に支障はありませんでした。
東京の雪の感覚はこんな感じなのかな?

そんな沢山のイベントもありましたが、無事帰宅しました。


今回の遠出、個人的には非常に満足出来たかなーって思いますよ。

次はどこに行くか…
来年にも行くことはあるのかなーって思いつつ楽しみにしています。

まぁ友人が行く気が無かったら一人でもいいかなーって思ってはいます。寂しいけどね。

MinaSnooze
  • MinaSnooze
  • 割と多趣味な社会人。
    アニメ作品だとワールドウィッチーズシリーズが大好き。
    モータースポーツにも興味があるが、今のところF1が一番好き。
    音楽や音楽ゲームも大好きで、様々な音楽ゲームに触れたいと思う日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)