2020年はある意味激動の年だった?

世情を見なくても、個人的には2020年は大きな年だったのかも。

今年最後の日曜日、元気にしていましたか?

12月もあっという間。とうとう今年最後の日曜日となりました。

久しくブログを更新していませんでしたが、お元気でしたか。

12月に入り、北海道は急に寒くなりました。
先週の初めなんかまだ雪は積もっていなかったのに、1週間で急につもりました。

今年も残すところ4,5日ぐらい。

気候の変動だったり、仕事の疲れもありちょっと体調が万全ではない日が続いていますが、まぁ元気にやっている方だと思いますよ。

タイトル回収、今年は激動の年だった…

まさに激動。

まぁCOVID-19だったり政治的な事だったり、いろいろある年ですが、自分はここでそういう世情的なことを言うつもりはないです。無関心ではありませんが、ここで話すことほど無駄なことはありませんし。

個人的にはどうだったのかと言えば、変わらず激動の年だったと言えるでしょう。

さて、今年には何があったのか、一部ですが簡単に箇条書きにしてみました。

  • 大学で卒業論文に取り組む、そして無事卒業
  • 就活で内定をもらった企業へ、無事入社
  • 通勤中に車が壊れて、某メーカーに不信感を抱く
  • COVID-19の影響で、自宅勤務をする
  • 部屋を移動、大きく模様替えをする
  • レーシングコックピットを導入
  • メインPCのパーツを一部買い替える
  • FINAL FANTASY XIV を始める
  • ストライクウィッチーズRtBが放送開始

まぁ結構イベントが盛りだくさんでした。

一部をピックアップしてちょっとした思い出話を。

レーシングコックピットを導入

前々から遊んでいたレースゲームの為に、とうとう買いました。

この時には既に「自宅勤務」を行っていたので、それも考慮しつつ。
要は常用使いも出来つつ、コックピットとして使うことの出来るものを導入する必要があったわけで。

それで、今回はSTRASSE RCZ01を導入しました。
その時の記事は前に上げているので是非。

家族との食事、就寝以外の時間は殆どPCを使っているので座っています。
なのでさすがにシートのクッション部にヘタレは見えてきます。

いずれ何かしらの対応はしたいですね。出来ればスポンジとかの入れかえを…

近いうちに、再レビューというか、日にちが経った後の使用感の記事も書きたいと思いますよ。

メインPCのパーツを一部買い替える

さすがに大々的に買い替えるほどでもなく。

というよりは、次はBTOってよりは自作してみたいのもあり。
とりあえず一部パーツを交換しました。

まずは、グラフィックボードをGTX2060 SUPERに。
これで、いろんなゲームのグラフィック設定の向上が出来ました。

次に電源をFOCUS Plus 750 Platinumに。
特に電源面で不安はありませんでしたが、グラボ入れ替えと今後長く使いたいのでプラチナに。

これに加え、USBポートを背面に増設してとりあえず改装完了。

やはりCPUやメモリに若干不満は感じますが、まぁちょっとはもつでしょう。

次に手を加えるとしても、いよいよマザーボード,CPU等を入れ替えます。
PCの設置場所の都合から、内部の見た目はどうでもいいので、ケースも現状のものを使いまわせればいいけど。

CPUはその時の世代もあるので何とも。IntelかAMDか考えるべきではありますが現状はIntelで。使い方が定まっていればいいのですが、まぁ汎用的なマシンを求めてはいるので。
マザーボードはCPUに合わせるという印象なので、予算だけ考えておく感じ。
メモリは32GB積みたいですね。16GBx2の構成で。8Gx4でも出来ますが、2枚が安定なのかなーって。
補助記憶はSSDを新規導入しようかなと。1,2Gあたりで。もうちょっと調べますが、SSDを2つ,HDDを2つにしようかななんて。出来るか分かりませんけど。

来年は何をする?

まだ早いけど来年何をやりたいか。

まずはPCの再構築ですね。
全体的に中身を入れ替えてしまいたいところです。
でもここはお金が大きく関わるので、まぁその内って感じですかね。
夏のボーナスとか貰えれば、そこらへんで…

後は、何かプログラムでも組みたいですね。
でも今欲しいプログラムとかお助けシステムとかないんだよねぇ、って言うのが悩み。
作るとしても、Discord用のなにかです。

あとは今動かしているDiscordBotをラズパイに移して常時稼働(深夜は寝かす)したい。
でもまだUIを組めていなかったり、スイッチも組めていないのでもうちょっとあとかな?

このブログ更新も再開しようと思います。少し休んでスッキリしました。少しずつアクセスの伸びも感じてすごく嬉しいです。

継続的に遊ぶゲームとしてFF14が増えたので、FF14側の日記(ロドスト)だけじゃなくて、こっちにも更新して行きたいですね。

やりたいことも多かったり、買いたいものも多い。まだまだ死ぬには早い。

来年もどうぞ変わらずよろしく!

MinaSnooze
  • MinaSnooze
  • 割と多趣味な社会人。
    アニメ作品だとワールドウィッチーズシリーズが大好き。
    モータースポーツにも興味があるが、今のところF1が一番好き。
    音楽や音楽ゲームも大好きで、様々な音楽ゲームに触れたいと思う日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)