限りある趣味の時間こそ楽しめる?

大学生ほど自由時間はないけど、その分自由な時間を使うのが楽しいと思うようになった!

前回のブログ

やっぱり自由な時間は減った

社会に出て早5ヵ月が経ち。

毎週のペースで中学の友達とゲームで遊んだり。
週2のペースで大学でゼミを共にした友人と世間話をして。
毎日何かしらのゲームをして遊ぶ。

結局は変わらない趣味ライフを過ごしています。

ただ、前にも言った通り自由な時間は減りました。

でも気付く。

今の方が時間は少ないけどすごく楽しめている

変な話だが、そう思えてならないのです。

単純に職場に恵まれ、自由なスタイルへ働けているストレスレスな環境は大きいですね。
リモートだったり、時差出勤だったり。
形式は違えど、コアタイムを採用しているレベルの自由さ。

仕事の内容も高く望んではいないけど、やりたいことに少なからず絡む内容。
興味,希望を持てる仕事というのは大事なんでしょうね…

一日の時間の流れ

仕事のある平日一日の時間の流れをざっくりと。

07:30 起床,身支度,PCセットアップ
08:00 自宅PCで出勤,仕事開始
12:00 昼休憩(1時間)
    └この間に昼食や昼寝をする
13:00 仕事再開
17:00 定時退勤(残業しても30分程度)
17:10 20分間で軽く運動
17:30 晩飯までオフラインゲーム or 晩飯のお手伝い
19:30 晩飯
20:00 お風呂
20:30 なんでもやっていい時間
25:00 就寝(寝る努力し始める時間)

基本的にこんな感じ。

やっぱり在宅勤務は移動時間は全くないので起きる時間も遅くていいし良いことばかり。
環境があればの話だけど、元々ゲームするのを想定したPCなのでそこは問題無し。

晩御飯までの間、オンラインゲームは離席の都合上避けています。
特に、集団活動には参加していませんが、単純に連絡取れなかったりしたら面倒なので。

ちなみに、友人と話しているなら別に構わず飯離席はします。
そういう間柄の人としか付き合っていませんし。

趣味は増えたり、もちろん減りもする

この5ヵ月で趣味は少し変わった気がします。

大元は変わらずとも、細かいところを見れば結構変わったかも。
増えたりしたし、もちろん減ったものもあります。

増えたもの「FF14」

FF14始めました。これは前に記事にしましたね。

最近オンラインゲーム、特にMMORPGにはご無沙汰で。

安定収入が入る今、ちょっと憧れだった「月額制のオンラインゲーム」を遊びたかった。

FF14はそれはもう長いコンテンツであるのは前々から知っていて、
FF11なんてまだ続くぐらい根強い人気があるのだから、それはすごいこと。

時期的にも入りやすいキャンペーンがあって、
きっとすぐ無くならないコンテンツだろうと読んで、FF14を始めました。

まだコミュ障を発揮して、全然PTを組んでダンジョンは行けていないけど、いずれ。
それでも今は、採取,生産職を楽しんでいます。正直、超楽しい。

減った趣味「ブラウザゲーム,アプリゲーム」

これはめっきりやらなくなってしまった。

DMMとかのブラウザゲーム、自分の中だと「千年戦争アイギス」とか。
アプリゲームなら「ドールズフロントライン」とか。

最近ログインもしないレベル。

単純にこれに時間を割きたい、そういう気持ちがなくなってしまったんですねぇ。

ログインだけでも数十分は使うので、割と惜しい。

あ、でも音楽ゲームとかは遊んでいます。
Lanotaとか, Muse Dashとか。いつでも遊べるゲームですからね。

今の方が圧倒的に充実している?

今までダラダラと過ごしていたことが多かった大学生活ですが、
こう引き締まった生活を送っていると、内容の濃い1日を過ごしている感じですね。

忙しいことや、体力的にも精神的にも疲れているのは確かですが、
それでも今の方が圧倒的に充実していますね。

あとは…そう。

このコロナ禍でも元気よく生きているのは趣味のおかげでしょう。

元々平日,休日関わらず外出はしないバリバリのインドア派な自分で、
超非アクティブなオタクでもある自分は、コロナ禍でも変わりない生活を送れたのはデカいですね。

アニメ,ゲームいずれにしても、買うならDL購入やAmazon等の通販が主だったので、
そこらへんの問題もなく。配達の方には感謝しかないですね。

MinaSnooze
  • MinaSnooze
  • 割と多趣味な社会人。
    アニメ作品だとワールドウィッチーズシリーズが大好き。
    モータースポーツにも興味があるが、今のところF1が一番好き。
    音楽や音楽ゲームも大好きで、様々な音楽ゲームに触れたいと思う日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)