ドルフロ後方支援のWebアプリ

私の中で割とマイブームになっているドルフロ(ドールズフロントライン)
まぁ割と初期からやっているんですけどね….

大分充実してきた中で後方支援についてこう思う。

「後方支援どれ出せばいいんだ?」
「どれが一番効率がいい?」
「もう考えるの面倒だから適当に….」

んで。
ちょっとラク出来るような、支援アプリでも作りたいなーって。

丁度、PHPとかデータベース使う良い練習になるかもとも思い。
超低クオリティなWebアプリを作ってみたいと思います。

これはそのメモ書きみたいなものだと思ってください。
嫌になったら辞めますし。

機能はどうするか

まずはこれだ。
これが無いぐらい超思いつきなわけです。

とりあえず箇条書きにして….

  1. ポイントを付けて、見やすくしてみる
    • 適当な採点式を組み込んで、重要度みたいな感じで数値を見せる
    • それぞれの資材や、契約チケットを指定する
    • ユーザーがそれぞれ求めているものに高ポイントを振りあてる
  2. 1hシミュレーション
    • 支援作戦4つを選択して1hの成果を見せるもの
  3. 出撃シミュレーション
    • 通常作戦の消費資材をシミュレーション
    • 主にレベリング周回などの消費資材シミュを目的
    • 2と同じく、1hでのシミュ(1hごとでも可)

1はもうある程度形にはできている。しかしExcelで。
ただアイディアとか仕組みはほとんど流用できると思う。
大体の機能としてはこんな感じかな?

  • 各作戦はすべてデータベース化
  • それを表にしてページに表示
  • 重要度の設定はプルダウン

2,3はまだ真っ白。
2は1のデータベースを流用して、抜き出しクエリ文書けば出来そう。

ただ、2と3は一緒にしてもいいのではと思う。
むしろその方が便利な感じもする。
でも3の開発はまだ先送りにします。

  • 2は1のデータベースを流用してやればできそう
  • 選択はチェックボックス

MinaSnooze
  • MinaSnooze
  • 割と多趣味な社会人。
    アニメ作品だとワールドウィッチーズシリーズが大好き。
    モータースポーツにも興味があるが、今のところF1が一番好き。
    音楽や音楽ゲームも大好きで、様々な音楽ゲームに触れたいと思う日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)