積みゲーだったFF15

毎週日曜日の記事更新。今回は積みゲーだったFF15のお話。
まだ序盤ですが、大分楽しんでいます。

FF15は面白い?

なかなか世間のレビューとは信じられないところがありますよね。

Final Fantasyシリーズはすべてではありませんがやったことはあります。
最新のものだと15を除いて、13-2でしょうか。実はライトニングリターンズは積み中

正直、私はFF13,FF13-2は普通に楽しんでやりました。

演出だったり、バトルシステムだったり、音楽だったり、グラフィックだったり。
点数をつけて、満点ではないにしろ「好評」の部類に属するかと思います。

まぁこういうのはグダグダ語っても結局は”個人差”で片付いてしまいますし、お話しません。

ここでは、単純に楽しんでいることを書くだけです。


さて、ネタバレもしたくありませんし内容には触れませんが、FF15の話をします。

今はWindows版(Steamで購入)でプレイ中。

一応PS4は持っていますが、ローディングの点からPC版でプレイしています。
PCはPCでフレームレートの不安定さがありますけど。

やっていて今一番思うのは、料理がおいしそうだということ。
ここまでゲーム中の食事がうらやましいと思ったことはないですね…

キャンプ時の料理選択
選択した料理が食卓に並ぶ

おいしそう。単純においしそう。

このグラフィックに力を入れているのは知っていたものの、すごくおいしそう。

無駄と言われようとも、これはすごく良い点だと思うんです。
これを見たいが為にキャンプしたいし。
それこそBBQ Pit Boysみたいな気分の高揚を感じますよ

あとは敵の見た目もいいですよね。

敵兵

しかもこれが自動で撮影されているのも面白いよね。

バトルシステムとしては、まだ初盤なのでなんともではありますが…

結構楽しいのかなーと思いますよ。

上手く、FFシリーズにオープンワールドを組み合わせたなーと思います。

徒歩で敵に接近するんじゃなくて、武器を投げてからワープなんて面白いよね。

それに結構な爽快感。これはすごく大事。

あとはオープンワールドの欠点でもある移動ですが、それもうまくできているなと。

基本街から街などの移動には車での移動ですが、それを見ることが出来る。要はドライブ出来る。

オートドライブでもマニュアル(自操作)でも。

もちろんファストトラベルもできますが、それをすることは私はあまりありませんね。

景色が綺麗だったり、キャラクター同士の会話だったり。
あとは経験値だったりポイント獲得出来たりすると、逆にドライブした方がいい感じ。

感情移入みたいな感じで、世界観を体感する上でも、ドライブするのはすごく楽しい。
ダルさがあまり感じられない。すごく良いシステム。


FF15はもしかしたらスルメゲーなのかも。

それこそ初めは移動だったり戦闘に不慣れでつまんなく感じたけど、
少しやってみると移動のドライブは楽しいし、戦闘も爽快感がすごくあってイイ。

キャラクター、主人公以外も含めて良いキャラなのでそれもいいよね。

正直、積んでたのはもったいなかったなぁ….

頑張ってクリアしますとも。

…..多分SSD改装したPS4でDL版をやると一番快適ですよ。
PCでやるなら、結構なスペックの余裕を持たせないと苦しいかも。
私のGTX1050だと辛い感じです。

MinaSnooze
  • MinaSnooze
  • 割と多趣味な社会人。
    アニメ作品だとワールドウィッチーズシリーズが大好き。
    モータースポーツにも興味があるが、今のところF1が一番好き。
    音楽や音楽ゲームも大好きで、様々な音楽ゲームに触れたいと思う日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)