GT SPORTやってます。

えぇ。やってますとも。

毎日ではありませんけどね。

割と発売日に近い時に始めたはずです…
そうでもなかったかな?

一応、グランツーリスモSPORTのためにPS4を買ったといっても過言ではありませんから。
もちろん、ほかにもありましたけど8割方はGT SPORTです。


メインは耐久レースに

えぇ。私は主に耐久レースに力を入れていきたいと思っている訳でして。

耐久レースと言っても長時間でも短時間でも構いません。さすがに10周以上は欲しいけど。

燃料が減って、タイヤもすり減って、それを考えるのが楽しく感じます。

ただ速く走ればいいわけではない、そこに惹かれております。

別にうまくはないんです。得意でもありません。ただ好きなのでやる割合は占めています。

今では燃料の消費量もレベル設定できますね。すごく便利。

勝負どころだったり、燃料の過剰積載の時のバランス調整。余ったらもったいないですし。

基本オフラインです。オンラインはまだ敷居が高いかな….

まぁ自分がミスするのが怖いというのもありますけど、ミサイル飛んでくるし….


やっていてまだ分からないシステム

それなりにやってハッキリ理解していないシステム、いくつかありますね。

一つ目はマーブル。

コーナーの走行ライン外にあるマーブル。あれって初期の頃からありましたっけ?

それは置いといて、あれって実際のレース同様グリップの低下になるんでしょうかね…?

F1のゲーム(F1 2018等)はマーブルはグリップ低下の原因の一つなので、
グランツーリスモの場合はどうなのか。

「検証していないので何とも…」って感じでほったらかしているんです。

二つ目は燃料の積載重量。

耐久レースにおける燃料の積載重量です。あるんですかね?

それこそ、F1なんかはあるわけです。だからそこも戦略に入るんです。

もちろん、現代のF1に燃料補給はないので、ゲームの方のF1もありません。

重量があるのであれば、それは大きな戦略要素として考えを改めないといけないのです。

レースなんかでレース初盤よりレース終盤の方がラップタイムがあがるなんてことはよくあります。

それはコース順応っていうのもありますが、軽くなることによる速度や操作性向上も大きな要因です。

こればっかりは今度調べてもいいかもしれませんね。


今耐久レースでやっていることは以下の感じで。これは自分用のメモに近いものです。

  • 基本常時リフト&コースト
  • レブ縛りはまだ実用していない(する状況に至ってない)
  • タイヤは割と大雑把に選択している(コースごとに気持ちよさ,減りの速さの好み)
  • 燃料設定は以下の通り
    • 初盤は1
    • オーバーテイク領域は対象車を確実に抜ける最低ライン
    • 初盤抜け,安定期は6
    • 後方とのGapを考えて適時調整、戦略違いの場合は譲るレベル
    • 超ストレート区間は余裕があれば出力を上げる

いつかオーバーテイクはもちろんですが、オーバーカットなんかもできるようになりたいですね。

MinaSnooze
  • MinaSnooze
  • 割と多趣味な社会人。
    アニメ作品だとワールドウィッチーズシリーズが大好き。
    モータースポーツにも興味があるが、今のところF1が一番好き。
    音楽や音楽ゲームも大好きで、様々な音楽ゲームに触れたいと思う日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)